内気な母さんの育児日記

ちょっとだけ強く生きていくためのブログ

美容室が苦手な人必見!!なるべくしゃべらない方法&美容室でのNG行動

 こんにちは さくらです。

私はコミュニケーションが苦手なくせに

元美容師です。

しかも美容師になる前は、本当に美容室が苦手で、年に一回しか美容室に行っていませんでした。

まず美容室に電話するのが苦手でなかなかできないので結局行けない・・・

頑張って来店したけど、おしゃれな美容師さんに話しかけられると緊張して固まってしまう・・・

じゃ何で美容師なったの?って話ですが(笑)

f:id:children_85:20180220115022j:plain

調べてみたら美容室が苦手な人って結構いるんですね!!

美容師さんっておしゃれでコミュ力も高くてなんか緊張しますよね。

私もそうです(笑)

 

特に美容室に行くのが苦手な理由として

雑談が苦手という方が多いみたいですね。

 

今回は美容室が苦手な人のために

無駄な雑談を避けられる方法

コミュ害代表の美容師目線でお話ししていきたいと思います。

 

そして、繊細で傷つきやすい内気なあなたも、これをしなければちょっとだけ自信を持って美容室に行けるかも?

意外に知らない

美容師さんがちょっと困る・・・美容室でのNG行動も一緒に紹介していきます

ちょっとだけ勇気をもって、美容室を怖がらないで行けるように願ってます。

 

めざせ美容室マスターへの道!!

 

※とにかく話さないことを徹底した方法なのでちょっとでも美容師さんと話したいなと思っているかたは参考にしないでください

 

 

おすすめの予約方法

予約はネット予約で

最近は色々な美容室がネットでの予約を導入していて、いつでも好きな時間に予約を取ることができるようになってきています。私もこの時代に生まれていれば電話であんなに悩まずにすんだのに・・・。

これがいい理由は、

直接話さないで予約がとれる

電話って無駄に緊張しますよね・・・うまくしゃべれなかったらどうしようとか、色々考えすぎて結局できなくてずるずると美容室に行けないままになってしまうんです。

それがネットなら好きな時間に誰ともしゃべらずに予約は完了するのです。

素晴らしい!!

スタッフの写真を載せているところが多いので自分と合いそうな人を選んで指名できる

男性指名、女性指名、優しそうな人など自分に合いそうな人を選んで予約することができます。

本当に誰が担当になるかっていうのも怖いんですよね。

イケメンも緊張しちゃうし、チャラチャラしてそうな人は関わりたくないし(笑)

その心配が少しなくなります。

 

ちなみに予約しようと思ってる美容室のホームページやブログなどもチェックすることもおすすめします!!

無駄に熱い思いをぶつけていたり、自分の腕に自信のあることを堂々と書いている美容師さんは、その熱い思いから話がやたら長くなったり、商品などを勧めてくる可能性があります。

なるべく話さないで帰るためにはこういう方が担当だとめんどくさくなる可能性もあります。

 

あと、スタッフの多い美容室も注意です。

働いているお店にライバルが多い分、一人でも多く指名してもらうために会話で盛り上げたり、商品を勧めてくる可能性が高いです。

付いてくれるアシスタントもコロコロ変わる場合もあるので、同じ質問をされて何度も同じ話をしなければならなかったりして、疲れはてた経験があります・・・

※個人の意見ですので、美容師さんを批判しているわけではないですよー!お許しくださいね。

あくまでしゃべりたくない人へのアドバイスですので、いち美容師としてはおしゃべり上手な美容師さん尊敬してます♡

ホットペッパービューティーだと【なるべく静かに過ごしたい】が選べるんです

これ本当に最高!!私たちのような内気な性格の者は思っていてもなかなか口に出して伝えることが苦手です。

そのうえ言ったら嫌われちゃうかもってネガティブに考えがちな繊細な生き物です(笑)

最初から選択できる機能があればそんなこと気にせず、

なるべく静かに過ごしたいんだ!!喋りかけないで!!

と、言われた方も言う方も、どちらも傷つかずに伝えることができます。

もうこの時点で問題は解決したようなものです。

待ってましたこんな機能!!

ホットペッパーさんありがとう

ホットペッパービューティー の予約はこちらから

 

ネットで予約するとポイントもたまってポイントで割引もできるのでおすすめです♪

来店前の準備

髪型、パーマ、カラーリングの色などは事前に決めていく

これは本当に大切です。

事前に決めていくことで美容師さんとのカウンセリングの時間が短縮されるだけでなく、美容師さんもどんな感じにしたいのかがイメージしやすくなるので、ありがたいです。

口で説明されても初めての場合、なかなかお互いのイメージが一致することは少ないです。ぜひ画像や切り抜きを用意しましょう。

色々見たけどよく分からないという方は、好きなイメージの画像を何枚か用意していったり、これだけは嫌と言うのがあればそのイメージの画像も用意していくといいでしょう。

よく、おまかせで!!という方もいると思いますが、初めてのお店ではお互いのイメージも掴めていないので画像を用意する方がスムーズだと思います。

服装・メイクなどはいつもの自分らしく

美容室に行くからと無理におしゃれにしていく必要はありません。

おしゃれして行かなくていいならスウェットですっぴんでもいいかーというのも違います。

あくまでいつもの自分らしく来店してください。

美容師さんは来店したときのファッションでその人の好きな好みを事前にチェックしています。

なのでいつもの自分らしく行かないと普段浮いてしまう髪型になってしまうかもしれません。

ちなみに、美容室に行くのに向かない服装は

パーカーや襟のついた服、タートルネックなど首まわりや肩まわりに厚みが出てしまう服装は避けましょう

f:id:children_85:20180220093953j:plain

首回りはなるべくフラットな状態で切らないと、とても切りづらく、最悪の場合長さの誤差が出てしまう恐れがあります。

これは美容師さんに嫌がられる服装なのでやめましょう。

いざ来店

普通ですが、とりあえず初めは笑顔で切り抜けましょう。人間第一印象が大切です。

ちなみに私が入った瞬間に「来るとこ間違ったー!」と思う美容室は、

ラーメン屋や居酒屋のように「いらっしゃいませー!!」と元気な声でみんなで迎えて来るお店です(笑)

お店の方向性として活気のある感じを目指しているので、

お客様と会話をしない=上に怒られる

というお店の場合が多い気がします。

アンケートにはしっかり答えましょう

初めてのお店ではまず、名前やら住所やら書くことが多いと思います。

その紙によく一緒に「髪についての悩み」などに答えるアンケートが付いていると思うのですが、これには必ず答えましょう。

f:id:children_85:20180220094330j:plain

美容師さんはこれを元にこのあとカウンセリングをしていくので、この欄が空白だと一から質問して聞かなければならなくなり余計時間がかかることがありますので、カウンセリングに時間がかかり話す時間が長くなってしまいます。

カウンセリング

カウンセリングでは今日どのような髪型にしたいかを美容師さんと相談しながら決めていきます。

ここで事前に用意した髪型の画像を見せるとスムーズにカウンセリングは進みます。

髪のダメージ状態やくせなども見ていきますので気になることがある方はこの時点で伝えておきましょう。

美容師さんは髪のお医者さんと思って

たまに、かなりのハイダメージの状態で施術が難しいことを説明しても、どうしてもパーマをかけたい、カラーをしたいと言う方がいるのですが、髪の毛の状態をみて判断しているので、この状態のダメージだと結果的に良くないと判断すれば施術を止められることもあるでしょう。

美容師さんは「髪の毛のお医者さん」というように考えてください。お医者さんがやめた方がいいということはしませんよね。

髪の状態が良くなってからのほうがきっと素敵に仕上がります♪

お客様のことを思って言っているので、素直に受け入れていただけると嬉しいです。

シャンプー中

シャンプー中喋りかけてくるお店も多いでしょう。

顔にガーゼを掛けられてしまうこともあるので、なかなかこちらの顔色も分からず、ガンガン話しかけてこられることもあります。

難しいのですが、「最近疲れてるんですよねー。寝ちゃってもいいですか?」とシャンプー担当の方に最初にさりげなく話せば話しかけてくる美容師さんは少ないと思います。

あとは途中で寝たふりもOKです。わりとしゃべってたのに途中で寝ちゃう方もいるのでバレないと思います。

シャンプー中はとにかく美容師さんに身を任せましょう。

優しさからなのか、頭を上げてくれたり首を傾けてくれたりする方もいるのですが、それはかなり迷惑なのです。

シャワーのお湯が飛んでしまったり服の方に漏れたりする原因になり、すごくシャンプーしづらいんです・・・

お願いだからリラックスして力を抜いてくださいね。

 施術中

ここが一番の本題ですよね・・・

一番いいのは寝たふり
f:id:children_85:20180220144333j:image

目を閉じていればそれを起こしてまで話しかけてくる人はいないと思います。

注意点は寝ている角度です。

寝たふりでも鏡の方をまっすぐ向いてなるべく姿勢を正して目を閉じてください。

なので決して本当に寝てしまってはいけないのです。がくがくしてしまったり、下を向いて寝てしまうと、かなり切りにくくなってしまいますので。

 雑誌を読む、ケータイをいじる、本を読む

とにかく集中しているふりをしましょう。

おすすめは小説などの本です。

雑誌だと見ているページから話の話題にしようとする美容師さんもいます。

本なら集中して読んでいる様子が分かれば、かなり空気の読めない人以外は話しかけてこないと思います。

そしてこちらもなるべく姿勢を崩しすぎないように

雑誌のページにあわせてキョロキョロと左右を向く人がいるんですが、切りにくいです。

f:id:children_85:20180220120359j:plain

あと姿勢はいいのですが雑誌や本で顔や髪が隠れてしまうと鏡で髪の長さやスタイルが確認できず、正しく切れなくなってしまうのでご注意ください。

たまに何も言わず、ずーっと鏡を見ている方がいるのですが、こちらとしては妙に緊張してしまって、この張り詰めた空気をどうにかしたくなって話しかけてしまいがちなので、カットされているのを見たい方は、チラチラ程度がいいのではないでしょうか(笑)

仕上げ

仕上げでは鏡を見せながら美容師さんがスタイリングの方法やお手入れの仕方を説明してくれると思います。

ここまでちょっとクールキャラで通してきましたが、少し印象良く帰りたい方は真剣に話を聞いているような素振りをみせましょう。

そして締めに


f:id:children_85:20180220143316j:image

「すごい気に入りました!!」

「イメージ通りです!!」

など感謝の気持ちをちょっとオーバー気味に言えば

舞い上がるように美容師さんはうれしいと思います。

カットは特に自分の手で一から作り上げるものなので、それを喜んでもらえると本当に心からうれしいもので

「本当にこの人、素敵ないい人だなー」また来てくれたらがんばろう!!

と単純に思ってしまうものなんですよね。

そして笑顔でお店をあとにしましょう。

※好感度狙ってないから!って人は普通に帰っていただいて大丈夫ですよ♪

まとめ

美容室はお互いの距離が近いだけあって、なんとなく話さなきゃなのかな?しゃべらないと気まずいな、など思いがちで妙に緊張してしまいますよね。

美容師さんも毎日たくさんのさまざまなお客様を相手にしているので、話したくなさそうな人、話をしたい人は結構わかるもので、話さないから「あの人感じ悪いなー」とかは、まったくなくて、むしろあまり気にはしていません。

好きに時間を過ごしてもらって満足して帰っていただければそれでいいと思います。

私の場合は会話は受け身な接客だったので、話したくなさそうな人には必要以上には話さなかったし、むしろ作業に集中できてラッキー♪くらいに思ってました(笑)

コミュニケーションをとることで、お互いに信頼関係が生まれたり、お客様のライフスタイルが分かれば、それに合わせて髪型やお手入れなどを提案させてもらえるのでそういう意味では雑談も必要なことなのですが、

必要以上に馴れ馴れしく、こっちの空気を読まずに話しかけてくる美容師さんがいるのは事実です・・・こわいこわい

下調べは慎重に!!

ホットペッパービューティー の予約はこちらから