内気な母さんの育児日記

ちょっとだけ強く生きていくためのブログ

授乳中にインフルエンザにかかった話

こんにちは さくらです。

インフルエンザ流行してますね。流行していることは知っていても何となく他人事?という感じで過ごしていたのですが、ついに私もかかってしまいました。

インフルエンザB型です。

 

感染経路

感染経路はいったいどこなのだろう?ほとんど家族以外と接触してないし、

うーん?と考えてみたのですが、一番最近で他人と接近したのは

節分の恵方巻の争奪戦(笑)

スーパーの恵方巻コーナーがめちゃくちゃ混んでて、私はどうしても海鮮恵方巻が食べたくて、おじさんやらおばさんを押し退けて海鮮恵方巻をゲットしたわけです。

それしか考えられないのですが、結構簡単にはうつるものなんですね。

今まで接客業だったのでお客様に近くで接することが多かったのですが、インフルエンザには一回くらいしかかかったことがなかったので、そんな簡単にうつるものとは思ってもいませんでした

授乳はどうする?

一応私は完全母乳で育てているので、インフルエンザの薬を飲んでしまうと授乳を中断しなければならないのかなと思っていたのですが、

最近は薬を飲んでもおっぱいに行く量は微量なので授乳しても大丈夫ということで薬を飲んで授乳していました。

先生にも看護婦さんにも薬剤師さんにも大丈夫か聞いて、ちょっとしつこかったかもしれませんが、なるべく断乳をしたくなかったのでお医者さんを信じて授乳しました。

処方されたお薬

イナビル吸入粉末剤20mg

インフルエンザ感染症の治療や予防のお薬

f:id:children_85:20180213142800j:plain

 これを続けて2本吸入しました。結構難しくて、吸った後に息を止めなきゃなのですが、むせました。

トラネキサム酸錠250mg「YD」

各種炎症をおさえて症状を改善するお薬

アスベリン錠20 

咳をしずめるお薬

フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg「KN」

アレルギー性鼻炎、じんましん、皮膚疾患に伴うそう痒の治療に用いるお薬

カロナール錠200

熱を下げ痛みをやわらげるお薬

 

イナビルと、アスベリン、トラネキサム酸以外は飲んでいないのでわかりませんが、

この3種類は授乳後も子どもに副作用もなく使用できました。

大丈夫と言われても薬というだけで、ちょっと不安要素はありますよね。

心配な方は授乳を中止したり、何かあると責任はお医者さんになりますので、お医者さんによっては授乳を中止してくださいと言われることもあるようでどっちが正しいのか・・・

しかしそれをきっかけに母乳が出なくなってしまう方もいるようで、難しい選択ですよね。

 

あと、知らなかったのですが、インフルエンザの検査の長~い綿棒。めちゃくちゃ辛いですね。昔からあんなでしたっけ?

鼻水ちょっと取るくらいかと思ったら鼻からぐいっと、入れられて口の方に綿棒出そうでした。今でも痛いです。

鼻からうどん吸う人を思い出しました。

 

子どもにうつさないために

そしてやっぱり一番心配なのが、子どもにインフルエンザをうつしてしまうのではないかという心配です。

赤ちゃんは母乳により免疫があるので風邪など引きにくいといいますが、やっぱりかかるときはかかってしまうみたいです。

まだ小さいので抱っこも授乳もしなきゃで結構密に接しなければいけないので、かなり徹底しました。

感染させないために気をつけたこと

ごはん食べるとき以外はずっとマスク

これは基本ですよね。家族にインフルエンザの人がいるときはかかっていない人もマスクをするとより防げるのでしましょう。

咳やくしゃみは飛ばないように手で押さえてする。そのあとはすぐ石鹸で手洗いアルコール消毒

インフルエンザは飛沫感染・接触感染なので、咳やくしゃみがなるべく空気中に飛ばないように気をつけました。

咳やくしゃみは2mも飛ぶらしいです。

咳やくしゃみを押えた手は接触感染の可能性がありますので、よく手を洗って消毒を心がけました。

部屋の湿度50%室温20℃以上を保つ

ウイルスを抑制するのには湿度と温度がこのくらいが良いそうなので、加湿器フル稼働してました。

寂しいけど寝るときは別室

さすがに隣で一晩寝るのは良くないかなと。

熱が出るまで一緒に寝てましたが(笑)

かわいい寝顔を見れないのは寂しいです。

寂しいけどチューと激しいギューはお預け

うちの子チューするとすごくいい笑顔するんです。

チューしたいギューしたい欲求不満です。

とりあえずこれでうちの家族にはうつさずにすみました

でもやはり育児中で、まだ赤ちゃんの小さいうちはお母さんが病気になると本当に大変だなと思いました。

自分もゆっくり横になることもできませんし、赤ちゃんもいつもみたいに遊んでもらえないので、余計グズグズするような感じでした。

私の母にも手伝いにきてもらったので、少しゆっくりできましたが誰にも頼れないような状況の方は本当に大変だなと思います。

体調管理の大切さを感じました。

そして・・・ 

熱も1日で下がり一安心だったのですが、何日か前から少しずつですが、おっぱいが減ってきているような気がしていて、だましだましやってきたのですが、

ついに枯れた

何でこんなことが・・・今まで順調に出ていたので母乳の出には自信があったし、息子も平均より大きく育ってくれていたのになぜ?

まだ4ヶ月なのに…離乳食も始まってないのに…

出ないおっぱいを引っ張り泣き狂う息子。

息子は基本眠いとき以外あまり泣かないので本当に出てないんだなと確信しました。

慌ててミルクを作るとチューチューと飲み干してくれました。嫌がらずミルク飲んでくれて良かった。

 

そして生理がきた

 

出産後初の生理がここできた。

インフルで乳枯れな私のもとに生理がきた。

嫌なことって重なるものですね。