内気な母さんの育児日記

ちょっとだけ強く生きていくためのブログ

産後10日後に私を襲った恐怖体験

こんにちは さくらです。

私も母になって早いもので5ヶ月が立ちました。

息子が生まれて間もない頃の1ヶ月くらいは、あまり記憶がなく、毎日が目まぐるしく過ぎていきました。

産後は疲れも癒せないまま、育児がスタートして、右も左も分からない状態で産院からシャバに放り出されるわけですから、本当に育児って大変ですよね・・・

私が一番辛かったのは、とにかく寝れないことでした

妊娠中は好きなときに好きなだけ寝ていたので、産後の疲れた体には寝不足が一番堪えました。

今もそうですが、子どもが寝ているときにしか寝れないので、

赤ちゃんが寝てくれないと永遠と寝れない・・・

まだ生活リズムがついていない新生児は、夜中に全然寝てくれないこともたくさんあるし、みなさん睡眠不足には悩まされますよね・・・

今回はそんな私を襲った恐怖体験をお話しします。

f:id:children_85:20180302233538j:plain

ある夜・・・

産後から10日くらいたった頃でしょうか。

いつものように夜の授乳を終え、息子も寝てくれたので、私もぐっすり寝ていました。

途中で息子が泣いたわけでもなく、急に目が覚めたのですが、珍しくすごくよく寝れたような感覚があり、すっきりとした感覚があったのですが、まだ息子も起きていないようだったので、もう少し寝ようと思って目を閉じた

その時です!!

布団の上を誰かが歩いているようなズシッ、ズシッとした重い感覚がだんだんと私の背後の方に近づいてきました。

 

やだな~。こわいな~。

 

私はその感覚が妙にリアルで、すぐにこれは夢ではなく

「この世の者じゃない」

と確信しました。

今まで見たことなどなかったけれど間違いない!!

そして次に私を襲ったのが、動かない!体が動かない!!

これはまさか金縛り!!

後ろを振り向きたいけど、振り向けない!!

心臓は飛び出しそうなほど高鳴っていました。

そして布団の重みが私の背後に迫ってきていました・・・

 

やだな~!やだな~!こわいな~!こわいな~!!

 

そして、首筋にヒヤっとした手のような感覚が!!

ギャー!!もうおしまいだー!!

 

と思ったその時です!!

「ブウォウォウォーーン」

脳内で確かにそう聞こえたのです。

まるでノイズ音。

頭の中にマイクロチップでも入ってるんじゃないかと思うくらいの電子的な音でした。

 

そしてやっと目を開くことができ、金縛りがとけました。

心臓がドキドキと高鳴って、しばらく恐怖からか動けずにいました。

さっきのはいったい!?

なんとなく時計を見てみると、すごくよく寝たような感覚があったはずなのに、授乳が終わって横になってから10分くらいしかたっていませんでした・・・

 

あなたの後ろにも、ほらっ・・・

 初めての金縛り体験

今までおばけなど一度も見たことがなかったので、金縛りなど他人事という感じだったのですが、実際に自分の身に起きてみてこんなに怖いものなのかと、しばらくは夜寝ることがすごく怖かったです。

夢は時間がたつとなんとなく曖昧になったりするのですが、金縛りでの体験は本当にリアルではっきりと今でも覚えています。

布団に乗ってくる、ずっしりとした足の感覚も、首筋に触られたすごく冷たい感覚も、謎のノイズ音も!!

しかし金縛りは科学的に解明されているようで、ほっとしました。

あんなにリアルにおばけに襲われかけたとは思いたくないですから・・・

 

こちらのサイトが金縛りの原因をわかりやすく解説しておりましたので、

ishicome.medpeer.jp

 

 金縛りの原因として、

睡眠不足、生活リズムの乱れ、そしてストレス、精神的に不安定

とあります。

これって、まんま育児中の女性やん!!

育児中はまさに睡眠不足で生活リズムも乱れがちで、色々と環境の変化もあるし、分からないことばかりでストレス溜まるし、精神的にも不安定になりますわ!!

ということは、育児中の女性全員に金縛りにかかる危険性があるということなのです。

恐ろしいことです。

初めての出産、初めての育児、初めての金縛り。

 

こんなの育児書にも載ってないし聞いてないよ!!

ぜひ最新版育児書にはこの危険性の項目を追加してください(笑)

 

これから母になるみなさん、金縛りにはお気をつけください。

 

やだな~、こわいな~(稲川淳二、怪談集より)