内気な母さんの育児日記

ちょっとだけ強く生きていくためのブログ

妊娠中にライブに行くということ

こんにちは さくらです。

最近はマタ旅(マタニティー旅行)やら何やら、妊娠中でもみなさん楽しんでいますよね。

私もしばらく旅行も行けなくなると思い、近場ですが、旅行に行きました。

旅行会社には『マタニティープラン』というのは本当にたくさんあって、今や行くことに何の迷いもなくなりつつあります。

でも本当に大丈夫なことなのか?

mamari.jp

そして私はライブにも行きました。

これも賛否両論!!←この言葉、一度使ってみたかったんです(笑)

出産後の今になると色々思うところはあります。

今回はそのライブのお話を

f:id:children_85:20180307091247j:plain

私は妊娠前、好きなアーティストのライブに年1、2回は行っていました。

しかしここ最近は本当にチケットが当たらない・・・

大きい会場でやるライブは友達と協力してチケットを取れば、だいたい当たるのですが、ここ最近キャパが少ない会場でのツアーが続き当然チケットは激戦!!

まったくライブに行けない年が2年ほど続いていました。

そして妊娠

妊娠が発覚し、それはもう嬉しくて嬉しくて!!

やっと授かったこの命を守れるのは私しかいません。

転んだりしないように、体調管理にも気をつけなければ。

でも毎年楽しみにしてたライブはどうしよう・・・やっぱりいかない方がいいよね。

遠出になるし、何があるかわからない。人もいっぱいいるし、押されて転ぶかもしれない。

でもやっぱり行きたいなー!!

出産後は育児でそれどころじゃないだろうし、自由が効く今ならって。

それに最近チケットも当たらないし、行けるかわからないけど、とりあえず応募だけはしてみよう。

安定期のあたりで丁度行けそうな会場のライブがあったので応募してみよう。

すると一緒に応募した友達が当選!!

どうしよう・・・でもやっぱり当たってしまったら行きたくなってしまうものなんですよね。

一番近い会場と言っても車だと高速で2時間くらい、新幹線と電車を乗り継げば1時間ちょっと・・・

行くことを決めた

色々と迷いましたが、私は行くことを決めました。

この時私は7ヶ月くらいで安定期ギリギリ・・・お腹もかなり大きくなっていました。

親にも心配されたし、旦那さんもダメとは言わなかったけど心配だったと思います。

一緒に行く友達にも迷惑をかけましたが、どうしてもと私がお願いして一緒に行ってくれることになりました。

交通手段は迷いましたが、時間がなるべくかからない新幹線を選びました。

ライブまで待ち時間が長いと始まる前に疲れてしまう恐れがあるので、開場時間の少し前に着くようにし、会場に入るのもごった返していると押されたりする可能性もあるので、タイミングをみて人が少なくなってから入ることにしました。

会場に着くと何人か妊娠中の方を見かけて

「結構妊婦さんいるし平気かも、やっぱり妊娠してるうちに来ておきたいよね♪仲間がいて良かったー。」

という気持ちになり、すっかり安心してしまいました。

席は偶然にも通路の横だったので、トイレなど出入りもしやすかったですし、隣の知らない人に気を使わずに楽な姿勢を保つことができたのが幸いでした。

ライブ中は基本みなさん立っているし、いつも私も立ちっぱなしでいることの方が多かったので、ついつい始まってしまうといつものテンションで少し無理をしてしまい、後半はバテて席に座っていることのほうが多かったです。

帰りは規制退場があったので、エリアごとの退場のため、人でごった返すということはなく、安心して会場を出ることができました。

色々な偶然が重なったこともあり、わりと大変なこともなく楽しんで帰ってました。

とにかく今回は何事もなく帰ってきたわけですが・・・

出産前と出産後の気持ちの変化

出産前の気持ち

この先育児が始まったら、またいつライブに行けるか分からないので自由が効くうちに行っておきたい。

検診でも順調と言われているし、少しくらいの遠出なら大丈夫でしょ。我慢してストレス溜めるよりよっぽどいい。海外に行くわけじゃないんだから何かあってもどうにかなるよね。

行った後も、心配だったけど思ったよりそんなに大変じゃなかったし、行って良かったし楽しかった。他にも妊娠中の人はたくさんいたし、全然大丈夫なことなんだなという気持ちでした。

出産後の気持ちの変化

出産という命がけの経験をしてみて、そこで私は本当の意味で自分が母という自覚ができました。

妊娠中は赤ちゃんがお腹にいるとわかっていても、まだまだ自分本意な考えが多く、知らず知らずのうちに危険な好意をしていたかもと思うことも多く、本当に何もなく無事に生まれて良かったと改めて思いました。

陣痛の苦しさも危険性も産んでみて初めて分かりました。もしあのとき破水や陣痛が来てしまったら本当に大変なことになっていたなと恐怖に変わりました。

安定期でしたが、陣痛や破水は予期せず急に来ますし、いつ何が起きるかわからない状態で知らない土地だし、主治医が近くにいないところに行くことは怖いことだったのだなと思いました。

会場には妊娠中の人は私以外に何人かいましたが、もしかしたら私のように遠くから来ているわけではなく、近くに住んでいて何かあればすぐ病院に行ける状態だったのかもしれませんし、同じ妊娠中でも、みんなそれぞれ違う状況で体調や体力も違うし、安心するのは間違っていたと思いました。

 そもそも安定期の意味を間違えていた

st.benesse.ne.jp

安定期=安全な時期ではありません

私は完全に勘違いをしていました。

本当の意味は母体のホルモンが安定して体が楽になるという意味なのに安全な時期だと思っていたのです。決して安全な時期というわけではないので楽になったからといって無理は禁物だし、やはりいつ何が起きるかはわからない状態というのは変わらないのです。

ここを間違ってしまっていたことは本当に怖いことです。

これからライブに行こうと思っている妊婦さんへ

ライブには行ってもいいと私は思います

主治医に相談して大丈夫そうで、自分の行きたい気持ちに迷いがなければ。

でもできれば家の近くの会場で、何かあれば主治医のいる病院にすぐに駆けつけられる環境が安心です。

決して一人ではなく誰かと一緒に行ってください。そして一緒に行く人は信頼できる人がいいと思います

やはり色々と気を使わせてしまいますし、もし何かあったとき助けてくれるのはその人なので何でも言える親友や旦那さんが安心です。

ライブが始まったら休み休み楽しみましょう。

始まってしまうとテンションが上がってついつい無理をしがちなんですよね。

ライブは2、3時間あると思いますので、休み休みならむしろストレス発散にもなりますし、楽しむことはとても良いことだと思います。

人混みはなるべく避けて、時間に余裕をもって行動することが良いと思います

帰りの時間が気になるようなら、悲しいですが先に退場する方が安心です。

終わってすぐは人も多いし、急いでいる人が慌てていることもありますので押されたりする危険もありますので。

電車まで時間がないのか走って帰る人も毎回結構見かけます・・・

しかし、とにかく何があっても自己責任なのです

少しでも迷いや不安があるなら行かないことをおすすめします。

今回迷いながらも私は行きましたが、

もし2人目を妊娠したらライブには行きません。←すみません今決めました!!

やはり人がたくさんいるので自分がいくら気をつけていても安全とは言い切れないからです。

ライブが始まると周りの人もかなりテンションが上がっているし、席も狭いのでお互い気をつけていてもぶつかってしまうこともあります。

何より自分がライブが始まったらテンションも上がってしまい無理をしてしまったと思ったからです。

ライブが始まるとスイッチ入っちゃうんですよね・・・

ついつい無理をして知らず知らずの間に赤ちゃんに負担をかけていたと思います。

行きたい気持ちはありますが、また行ったら気持ちが押さえられる自信がないので行きません。

 

育児が始まった今もライブに早く行きたい気持ちですが、もう少し我慢!!

とりあえず私は食べることが大好きなのでいっぱい食べてストレス発散します。

息子が癒し系過ぎてストレスはあまりないですが♡

あ~ライブ行きてー!!