内気な母さんの育児日記

ちょっとだけ強く生きていくためのブログ

食べつわり、食の禁断症状、そして『いい女はおっさんだった』私のつわり

 

こんにちは さくらです。

妊娠中のつわり。とても大変ですよね。

f:id:children_85:20180312104008j:plain

つわりと言えば、ドラマのように「うっ!!」となって流しやトイレにかけ込むというのを想像していました。

結果

私はそこまでじゃなかったです。

私のつわりは吐くほどではないですが嗚咽がすごくて、ちょっとした刺激ですぐ「オエッ」となってしまい、ずっと二日酔いのような感覚が妊娠2、3ヶ月のときにありました。

それにくわえて匂いに敏感になり、空腹になるとさらに気持ち悪さは増しました。

匂いつわり

匂いといっても臭い匂いという訳ではないんですよ。臭いのはもちろんですが、いつもいい匂いと感じていたものも「オエッ」となってしまいダメになりました。

もともと匂いフェチなほうで、ちょっとした匂いに敏感なタイプだったのでそうなったのでしょうか・・・

私がとくにダメだったもの

いい女の匂い

いい女はいい匂い。

すれ違うとふわっと女性らしいいい香りが漂いますよね。

だが妊娠中だけは、いい女そうな女とすれ違うときは、なるべくいい女の匂いを嗅がないように息を止めていました。

前から前髪をかき上げながらやって来たら要注意です。

やつらは香水やら柔軟剤やらとにかく匂いがきつい!!

普段は気にならないけど、

妊娠中だけは臭いおっさんと同じ扱いをさせてもらいました。

食器洗剤のにおい

お皿洗いをしてるとなんか気持ち悪いなと思っていたら、洗剤のにおいでした。

もうお皿洗いすらできないのか・・・と思っていたのですが調べると無香料の食器洗剤がありました。

チャーミーマジカ無香性

これなら匂いも気にならず洗浄力もあったので大丈夫でした。

CHARMY Magica(チャーミー マジカ) 無香性 詰替 大型 1L

価格:456円
(2018/3/10 06:37時点)
感想(1件)

匂いに敏感になってみて気づいたのですが、食器洗剤って香料が強いんですよね!!

無香料のものは、なぜか優しすぎて洗浄力がなかったり。

もっと無香料のものはあってもいいのになぁ・・・

車の芳香剤のにおい

車のこもった感じのモア~ンとした空気が気持ち悪く感じるようになったので、微香タイプの芳香剤をおいてみたのですが全然微香じゃない!!

乗った瞬間に香りが強すぎて嗚咽が止まらない。

オエッオエッオエッ!!

すぐに車から出したのですか、においはもうしないのに車に乗るたびに芳香剤のにおいを思い出してしまって、しばらくオエッっとしていました。

カラー剤、パーマ液のにおい

美容師の仕事をしていたのですが、つわり中も仕事をしていたので薬剤の匂いや、やはりいい女の匂いが本当に辛かったです。

マスクをしてその下に空気がなるべく通らないようにティッシュを畳んで挟んで、さらに見えないように鼻栓してました(笑)

ほぼ息できていない!!

息苦しいのより匂いの方が辛くて。生きててよかった(笑)

でもそこまでしても匂いを押さえることは難しかったです。

旦那さんの匂い

匂いフェチの私は旦那さんの匂いが大好きです。ずっと嗅いでられる♡

そのくらい好きな匂いだったのに、車など密室なところだと「オエッ」となるように・・・結構ショックでした。

本人には言えず、ごまかすのが大変でした・・・

 

その他、スーパーやコンビニのお惣菜コーナーなど。色んな食べ物の匂いが混ざってるし、

スーパーはおっさんもいい女もいたので帰るときにはもうぐったりで地獄でした。

食べつわり

においと同時に空腹になると気持ち悪くなる「食べつわり」にもなりました。

ちょっとでも空腹になると吐き気がくるので、お腹が減らないようにちょこちょこ何か食べていました。

仕事をしていたのですぐに口に入れられるものが役立ちました。

 私が食べていたもの

リンゴやブドウ

ちょこちょこ食べれてさっぱりしているので食べやすかったです。

リンゴは一口大に小さく切って、ブドウは皮ごと食べれるタイプのものがすぐに口に入れられるのでよく食べていました。

のり巻き

たくわんやきゅうりなどをのり巻きにして一口大に切って大量に持っていっていました。

やっぱりご飯は腹持ちがいいのですが、おにぎりだとパクっとすぐ食べにくかったのでのり巻きがちょうど良かったです。

仕事柄お昼の休憩時間が決まっていなくて、お客様がいない時間にお昼に入るので、自分のお客様がいなくならないとお昼に入れない・・・

お昼がおやつの時間頃になることもあったので、ちょっとした空き時間にちょこちょこ食べられるのり巻きが重宝しました。

すしらんど 細巻き型

価格:594円
(2018/3/11 22:42時点)

食の禁断症状

普段も食欲旺盛で食いしん坊なのですが、つわり中はさらに、というか異常に食への欲望が止まらなくなりました。

今日は絶好これが食べたい!!と思ったらもう食べずにはいられない。

そして食べるまで頭から離れない!

仕事中もそのことしか考えられない!!

とくに定期的に襲ってくるのがマクドナルド!!

もうマックのベーコンレタスバーガーが頭から離れない。

ポテトを口いっぱいに頬張りたい!!よだれもダラダラ垂れそうなくらい(笑)

そして仕事帰りにマックへ直行!!

もう買った瞬間食べずにはいられなくて、夕食前ですが車で帰りながら夢中でムシャムシャ食べていました。

その姿は飢えた動物のようだったでしょう・・・

薬物の禁断症状ってこんな感じなのかな?たぶんそれに近い状態でしたね。

まさに食の禁断症状!!食べるとスッキリ。

私の場合、しょっぱいものが食べたくて食べたくてどうしようもありませんでした。

当然夕食もペロリと食べていたので体重は順調に増えていったのでした。

まとめ

つわりはピタっとは治まらず、徐々に良くなってきたかな?そういえば平気かも!!

とだんだん良くなって、気がついたら大丈夫になっていきました。

ずっとトイレから出れない方や、産むまでつわりが続く方もいるようで、それを思えば私なんてたいしたことはなかったのですが、そのときは毎日終わらない地獄のような気分でした。

本当に妊娠は過酷なことの連続ですね・・・そのぶん我が子の可愛さは格別ですが♡

あ~女に生まれて、良かった!!(古いか?)

 

とにかく妊娠中でも、妊娠してなくても

みなさん、いい女にはご注意ください。