内気な母さんの育児日記

ちょっとだけ強く生きていくためのブログ

お食い初めを『木曽路』でやった話

f:id:children_85:20180321234311j:plain

生後100日目。

我が子の成長のお祝いの1つとしてお食い初めがあります。

 

むしろ子どもが生まれるまでお食い初めを知らなかった私・・・

よくわからない儀式だし、めんどくさそうだからやらなくてもいいじゃんと思っていました。

しかしお食い初めは一生食べ物に困りませんようにと願いをこめてやる儀式。

息子が食いっぱぐれ・・・それはダメ!!絶対ダメ!!

私がめんどくさいからやらなかったせいで、息子が不幸になるのだけは避けたいのです。

かわいい息子のため、めんどくさがりの私はなんとかその重い腰を上げたのでした。

準備を始める

本当にこの儀式のことを知らない私は、まず情報収集から入りました。

手始めにインスタだ。

「おしゃれくそマメ自慢女子」なら必ずこの儀式に参加するはずだ。

そして検索。#お食い初め

出てきた、出てきた、お食い初めの写真。

 

うわっ、でっかい鯛。

こんなのどこで売ってるの?

むしろ、どこで、どうやって焼くの?

予想以上の豪華さに固まる。

さすがおしゃれくそマメ自慢女子たちだ!!

全部自分で作ったんだってさ。

他にも赤飯、お吸い物、煮物、漬物だって。

私、完全フリーズ・・・

この人たちはいったい、いつ、どうやって作ったの?

育児しながらどうやって鯛用意して、赤飯炊いて、いつそんな時間あるの?

やっぱりくそマメだな・・・

そして自分で作ることをあきらめた

次に考えたのは、このお食い初めのセットをネットとかどっかでお取り寄せみたいな感じでできないかなと思いました。

ネットで調べてみると、あった!!

でも高っかー!!

平均10000円くらいはするみたいで、うちの家計には合わん。

まあ親戚全員呼んで盛大にやるならいいと思うけど、家族3人でやるだけだし、息子食べられないし豪華すぎるわ。

無理!!

 

もう考えれば考えるほどめんどくさくなってきて、本当にもうしなくてもいいかなと思ってきてしまいました。

いつからこんなめんどくさい儀式が始まったんだ。

私が子どものときはこんなのしなかったぞ。

すべては情報化社会、そしてインスタのせいだ。なにがフォトジェニックだ!!

みんながちゃんとやってるの見たらうちの子にもさせてあげたくなるわ。

影響されやすい自分。だが、めんどくさがりでマメじゃないからそこまで手はかけてあげられない・・・

ごめんよ息子。ついでにキャラ弁も諦めてくれ。

めんどくさい世の中になったもんだぜ。

 

色々調べると、鯛をたいやきでやったり、器はこれから離乳食で使うもので代用したり、しきたりにこだわらずやっている方もいたので、いったんその方向でやることになったのですが、なんとなく私はモヤモヤ・・・

結局、鯛以外は作らなきゃだし、かといって忙しいからと手抜きはしたくない。

やっぱりやるならちゃんとやってあげたいという気持ちがありました。

色々悩んで 

最後に考えたのが、どこかお店で用意してもらえないかということ。

でもこれは想像で一番高いのでは?と思っていて、

料亭のような庶民には敷居が高いお店でやってそうだし、貴族が孫のために盛大にやるイメージを勝手に膨らませていました。

色々調べてみて、木曽路お食い初めをやっているって。

木曽路といえばしゃぶしゃぶで有名?ちょっとだけ高級チェーン店のような?

www.kisoji.co.jp

正直行ったことはなかったけど、近くにあって場所もわかっていたので、とりあえず電話で問い合わせてみることにしました。

私が気になったのはやっぱり値段です。

聞いてみるとなんと2700円!!

何にもしないで、ただ座ってて2700円でできるならお願いします!!

即決!!

だって材料買って自分で全部用意しても2700円くらい掛かりそうだし、手間を考えたら2700円は安いくらい!!

しかも個室でできるということで、おむつ替えも授乳も心配ない!!*1

そしてお食い初めを口実に久しぶりに外食ができる(笑)

いざ来店

来店するとまず驚いたのが、店員さんがきちんとした着物でお出迎え。

制服なのでしょうが、やっぱりちょっと料亭風なのか、普通のチェーン店ではない空気が。

入ってくるお客さんも小金持ちそうなおじさん、おばさん方が多め。

毛玉ができたセーターで来たことを後悔した・・・

 

当日は予約のため、すぐに席に通されました。

個室は一番奥で比較的落ち着ける部屋に通されました。

広さは6人くらいは入れるくらいの大きさで、清潔感もあり、お祝に相応しい良い雰囲気でした。

入って驚いたのは簡易的ですが、

赤ちゃん用のベッドを用意してくれていたこと。

よく旅館の部屋にあるようなL字型の椅子を2つ並べて、その上に布団を引いて作ってくれていました。

まだ寝ていることが多い時期なので、この心遣いには感動!! 

 

そしてお食い初めの料理が運ばれてきました。

さすが!!食べないにも関わらず綺麗に盛り付けもされていて美味しそう♡

f:id:children_85:20180321215335j:plain

鯛の大きさはちょっと小振りでしたが、お値段的にこのくらいが妥当だと思いますし、ちゃんとお頭もついて、きれいに飾り付けされていました。


f:id:children_85:20180321202543j:image

写真は一通り儀式が終わったあとのものでちょっと崩れております・・・

 

お食い初めが始まる前にまずお店のデジカメで記念写真。

後でプリントしたものをいただけるそうで。

これもサービスで!!

ここまででも至りに尽くせりで、何から何まですみません・・・

 

そして仲居さんのような店員さんが、1つ1つ丁寧に説明してくれながらのお食い初めがスタートしました。

自分たちだけだと、ここまではしっかりできないですね。

料理の意味やら色々教わりながら、みんなで呪文のように願いを唱え、終始息子はキョトン顔であっという間に終了しました。

息子は終わったのを見計らうように寝てしまったので、おかげで私たちはゆっくりすき焼きやしゃぶしゃぶを堪能でき、久しぶりの外食に大満足でした。

帰り際には、最初に撮った記念写真と紙風船をいただきました。

まとめ

お手頃なお値段で、ここまでサービスしていただけたことにはびっくりしました。

料理を提供して終わりなのかなと思っていたのですが、お食い初めの進行までしていただけたこと、写真もプレゼントなんてサービス良すぎか!!

あえて言うなら、スムーズに進みすぎて、もうちょっとフォトタイムを儲けていただけると、なおのこと良かったですが、忙しい中ここまでしていただけたのでお食い初めをお願いして良かったなと思いました。

私たちの食事代も含めると全部で9000円くらいかかりましたが、家で一から作るとなれば手間も時間もかかりますので、全部用意してもらえてゆっくりもできたので全体的に大満足です。

ご予約はホットペッパーグルメがおすすめ

ありがとう木曽路!!今度は小綺麗な服装で行くぜ。

*1:お店によって異なると思いますが、平日だと個室代は無料、土日祝日は4000円以上のお食事で3日前まで予約ができるそうです。